 オスカーが新たにアイドルユニットを発表。平均年齢14歳の21人組だそうだ。



Beni いやがおうにも美少女クラブ21改美少女クラブ31を思い出すわけだけど、「懲りないなあ」というのが正直な感想だ。「夢よ再び」なんてタイトルに書いたが、あれで夢が見られていたかどうかはさだかではない。

 まあ、数人は個別で活動、名前も売れたわけだから、まったく意味がなかったわけではない。修業の場としての意味(場数を踏むとか)的にはいいことなんだろう。

 美少女クラブのメンバーについては、当然のことながらWikipedaにいろいろ載っている。以下リンク。

 美少女クラブ31 - Wikipediaはてなブックマーク - 美少女クラブ31 - Wikipedia

 2、3期生には300人が待機、なんていう景気がいいんだかなんだかわからない話もある。

 武井咲、忽那汐里が祝福にかけつけた、っていうのも不思議な感じだ。

 また、番組とかやるんですかね。やっぱりテレ朝で。

 1月13日の「世界ふしぎ発見」を途中から見た。どうもいつもと違う。板東英二さんがいないのだ。

 昨年の脱税発覚で出演を見合わせたのか? と思ったけど、発覚は年の瀬も押し迫った頃だ。収録はもう終わっていると考えるのが妥当だ。

 で、ずっと見ていくと、映っている人と席の数が合わない気がする。なるべく映らないように無理やり画角を制限しているようにも見える。

 ということで、編集によって坂東さんを消しているのだろう。という結論に。

 しばらく見ていると、司会の草野仁さんのこんな音声が聞けた。

 「坂東さんボッシュートです」

 ちゃらっりゃらっちゃー。という音楽のかぶっているので、消すに消せなかったのだろう。

 で、エンディング間際には「※板東英二さんは出演を控えさせて頂きました」というスーパーインポーズが入った。まあ、そりゃそうだな。と思った。

 で、1日明けるとこんな記事が。

板東英二の出演見送り「世界ふしぎ発見!」でテロップ流れる (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

元プロ野球選手のタレント・板東英二(72)の個人事務所が名古屋国税局から所得隠しを指摘された問題をめぐり、板東のレギュラー出演を当面見送ることにしたTBSは12日放送の人気長寿番組「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)の終了間際に、テロップを流した。

【写真】甲子園では驚異の奪三振記録をもつ板東英二

 今年初回のオンエア。「※板東英二さんは出演を控えさせて頂きました」とだけテロップが流れた。

 同局は「今般の事情を鑑み、板東氏の出演は当面、控えることといたします」としている。同局関係者によるとスポンサーが社会的な影響を考慮した。

 板東は番組がスタートした1986年から出演し、黒柳徹子(79)と正解を競う人気解答者だったため、関係者の間には衝撃が走っている。

 板東の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市名東区)は、2011年8月期までの7年間で約7500万円の申告漏れを指摘され、うち約5000万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと認定された。

 重加算税を含めた追徴税額は約2800万円で、既に修正申告しているというが、問題を深刻に受け止める放送局が続出。10日には、名古屋・中部日本放送(CBC)が「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」(月曜後7・00)「板東英二の南山マスターズ2」(日曜前5・45)の当面休止を発表した。


 まあ、ニュースにはなってしまうか。

 今後の商売(本業のタレント業以外で)に影響があったりしないですかね。

 だいぶ前のことで恐縮なのだが、昨年12月15日のTBSの情報番組「王様のブランチ」での出来事。

小島藤子 写真集 『 FUJIKO 』 エンタメ情報コーナーのゲストは19歳になったという女優、小島藤子。

 写真集「FUJIKO」のPRのための出演。インタビューを受けている。

 好きな食べ物・きらいな食べ物の話になり。

 「タコが苦手なので、たこ焼きのタコをよけて、『焼き』の部分だけ食べる」

 と発言。

 たこ焼きの焼き!

 なんと斬新!

 NHK朝ドラ「カーネーション」ではヤンキーの役(主人公の長女の娘、小原里香)を見事に演じていいたが、本人はそれとはまったく逆なのだなあ、とあらためて思った。もちろん、「小公女セイラ」のいじめっことも違うわけで。「キミ犯人じゃないよね?」での主人公の妹の役が素に近いのではないかと思わせる感じ。

 と、これを書くためにWikipediaを調べてたら、おはガールだったということを今知った。へー。しかもドラマデビュー前なのか。まったく知らなかった。最近では、大和ハウスのCMで地震が起きてる部屋の中で口紅塗ってるやつとか、三菱UFJニコス MUFGカードのCMに松坂桃季演じる先輩におごってもらうOLみたいな役で出ているが、これもまた何歳の設定? みたいに思うのだけど、顔はまったく変わらない。WALKMANのCMに出ていた制服のときから。

 このままの感じでいってほしいところだ。

 | ホーム | 


