 びっくりするコミックのドラマ化のニュース。「孤独なグルメ」があるなら「めしばな」があってもおかしくない。

 とはまったく思わなかったもので。

 ということで、情報はコミックナタリーから。

 コミックナタリー - 「めしばな刑事タチバナ」がTVドラマ化、主演は佐藤二朗はてなブックマーク - コミックナタリー - 「めしばな刑事タチバナ」がTVドラマ化、主演は佐藤二朗

 主演、佐藤二朗ってのも華がなくって「めしばな」らしいところ。

 上記記事には、佐藤二朗のコメントもあり。期待できそうだ。ほかのキャストが早く知りたいところです。

 二階堂ふみ が、舞台「八犬伝」のPRで「ネプリーグ」に出演。バラエティで見るのは初だ。

 番組の途中からだったので、紹介パートなんかは見られず(残念)。見始めたタイミングで敵チームの回答パート。それを見る二階堂ふみ所属の阿部サダヲチーム。二階堂ふみは無表情だ。

 大丈夫か? バラエティ的にむっつりしてちゃだめなんじゃないか?

 と思ったままエンディングのゲーム。ネプチューンチームに勝利し、100万円チャレンジのゲームへ舞台は移るのだ。

 そこで、二階堂ふみが大活躍。けっこう楽しそうに笑っている。積極的に声を出し、正解していく。最後の正解も二階堂ふみ。

 そしてラスト問題。日馬富士と白鳳はどっちが年下?っていう問題。チームのほかのメンバーはまったくわからないという顔をする中、見事正解を答える二階堂ふみ。

 終了後に一言。「お母さんが相撲ファンでよかったー」と叫んだ。もちろん満面の笑みで。

 あー、普通に若い女の子なんだなあ、と安心した。なんの話だ。

 漫画家・西原理恵子の少女時代をドラマ化した「人生は“サイテーおやじ”から教わった~漫画家・西原理恵子」というのがNHK BSプレミアムでやっている。西原理恵子を演じるのは松岡茉優という若い女優だ。

松岡茉優 - Wikipediaはてなブックマーク - 松岡茉優 - Wikipedia

 まつおか・まゆ と読む。元おはガールなんだとか。まったく知らなかったのだが、演技はとてもうまい。関西弁も違和感がないように見えるのだが、東京出身なんだそうだ。関西弁の感じは若かりし日の池脇千鶴を思い出させたりもする。

 で、サイテーおやじを演じるのはマキタスポーツだ。かつらをかぶって熱演。かつらの役なわけではなく、髪のある役なので、かつらをしないとおかしいからということなのだろう。

 西原理恵子が女子高生時代に裁判を起こすことになった話とか、いろいろ。途中で西原理恵子本人が出てきていろいろ語ったり、いろんなところを訪ねたりする。ドラマというよりも再現ビデオとインタビューで構成された番組のようにも見える。

 とにかく、松岡茉優の演技にぐっときた。まったく知らなかったので存した気分。「桐島、部活やめるってよ」とか「鈴木先生」なんかにも出演してるのだとか。このへん、まったく見ていない。最近はこういうのが多い。

 まあ、これからでも遅くない。まだ17歳だ。いくらでも見られる。楽しみだ。



 途中から見たのだけど、最初から見たかった。再放送はないかな?

 あと、たぶん、同級生の役だと思うのだけど、伊藤沙莉が出ていた。「みんな昔は子供だった」で声がガラガラだった子だ。声は聞けなかった。久々に見たけど、いろいろ出てたのだな。

伊藤沙莉 - Wikipediaはてなブックマーク - 伊藤沙莉 - Wikipedia

 こっちもまだ18歳だ。女王の教室からもう7年とかになるのだな。
 なんともショッキングなニュース。

テレ東・大江麻理子アナがNY転勤 「モーサテ」NYキャスターに (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースはてなブックマーク - テレ東・大江麻理子アナがNY転勤 「モーサテ」NYキャスターに (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 「出没!アド街ック天国」(土曜、後9・00)などのレギュラー番組を持つ、テレビ東京の看板アナウンサー・大江麻理子(34)が4月1日付けでニューヨークに転勤することが分かった。7日、自身のブログで発表した。同局によると、大江アナは報道局付となり、「ニュースモーニングサテライト」(月~金曜、前5・45)のキャスターとして現地で取材活動なども行う。
 ですって。

 でもって、現在のレギュラー番組も降板。「アド街ック天国」も「モヤモヤさまぁ~ず2」もだ。

 アド街はまだしも、モヤさまはこの変更がきついんじゃないかなあ。まあ、本人も報道やりたかったようなので、おめでとうというところなのかもしれませんが。

 そういえば、ポッドキャスト番組もやってたよね?


 これも終わっちゃうのかな? 

 
 山口あゆみ、久々に見た。5年前の事件の被害者役。突然、右京さんとカイトに訪ねられる。その前に過去のシーンもあったのだが、そこでは気づかなかった。

山口あゆみ Brilliant fruit [DVD] 過去のシーンでは髪が長い。それがかわいかった。

 で、今回。中学生が事件の鍵を握るのだが、彼は意識不明。その父親が元Z-BEAMの阪田マサノブ。

 阪田マサノブ - Wikipediaはてなブックマーク - 阪田マサノブ - Wikipedia
 確か事務所はタイタン、と思って調べると現在の事務所は高岡事務所(同じくWikipedia)だという。

 そこを見ると、山口あゆみも同じ事務所なのだった。

 山口あゆみ - Wikipediaはてなブックマーク - 山口あゆみ - Wikipedia

 久しぶりに見れた。と、思ったけど、そういえば「梅ちゃん先生」にも出てたんだな。Wikipedaを見ると、いろいろ見逃しているんだなあ。とも思った。とりあえず、記録ということで。

 それから、前述の中学生の同級生が、葵わかな。スターダスト所属の中学生だ。

 アイドルユニット「乙女新党」のメンバー。とあった。

 葵わかな - Wikipediaはてなブックマーク - 葵わかな - Wikipedia

 上記リンクのWikipediaのページ。放送直後に見た時はなかった相棒11が、出演作の欄にすでに追加されていた。22:40現在。これは誰が書くんですかね。
 国税の申告漏れが発覚して「世界ふしぎ発見!」の画面から編集で消されることになった板東英二さん。

 レギュラー番組が打ち切りとの情報が入って来ました。


 スポンサーへの配慮ということなんでしょう。しょうがない気もしますが。ここで伝えられているのは、中部日本放送の2番組のみ。

 産経ニュースではこう書いています。

坂東さんが記者会見などで説明しておらず、視聴者からの苦情が寄せられているという。同社は「視聴者の理解を得るのは難しいと判断した」としている。

 謝罪会見さえあればいいってことなんですかね? それもまた変な気がしますが、ないよりはあったほうがいいか。結果が変わらないんであれば、しなくてもいいってことにも思えますが。

 そういえば、「世界ふしぎ発見!」のほうはどうなってるんでしょう。消された1回めこそ見たんですが、その後見てませんでした。もう収録分は終わってるので問題ないのかな。で、レギュラー続投はあるんでしょうか? 続報は入ってきてませんよね。気づいてないだけかもしれませんが。

 マジカル頭脳パワーのリメイクにも出たかろうと思うわけですが。いや、最初は出たんだっけ? タイトルすら思い出せない。

 | ホーム | 


