漫画家・西原理恵子の少女時代をドラマ化した「人生は“サイテーおやじ”から教わった~漫画家・西原理恵子」というのがNHK BSプレミアムでやっている。西原理恵子を演じるのは松岡茉優という若い女優だ。

松岡茉優 - Wikipediaはてなブックマーク - 松岡茉優 - Wikipedia

 まつおか・まゆ と読む。元おはガールなんだとか。まったく知らなかったのだが、演技はとてもうまい。関西弁も違和感がないように見えるのだが、東京出身なんだそうだ。関西弁の感じは若かりし日の池脇千鶴を思い出させたりもする。

 で、サイテーおやじを演じるのはマキタスポーツだ。かつらをかぶって熱演。かつらの役なわけではなく、髪のある役なので、かつらをしないとおかしいからということなのだろう。

 西原理恵子が女子高生時代に裁判を起こすことになった話とか、いろいろ。途中で西原理恵子本人が出てきていろいろ語ったり、いろんなところを訪ねたりする。ドラマというよりも再現ビデオとインタビューで構成された番組のようにも見える。

 とにかく、松岡茉優の演技にぐっときた。まったく知らなかったので存した気分。「桐島、部活やめるってよ」とか「鈴木先生」なんかにも出演してるのだとか。このへん、まったく見ていない。最近はこういうのが多い。

 まあ、これからでも遅くない。まだ17歳だ。いくらでも見られる。楽しみだ。



 途中から見たのだけど、最初から見たかった。再放送はないかな?

 あと、たぶん、同級生の役だと思うのだけど、伊藤沙莉が出ていた。「みんな昔は子供だった」で声がガラガラだった子だ。声は聞けなかった。久々に見たけど、いろいろ出てたのだな。

伊藤沙莉 - Wikipediaはてなブックマーク - 伊藤沙莉 - Wikipedia

 こっちもまだ18歳だ。女王の教室からもう7年とかになるのだな。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://24tv.blog39.fc2.com/tb.php/1116-f9d572f1

 | ホーム |