 クリックとかいう番組で紹介。田町-品川間のトンネル。っていう話。165cmしかないので、大きな車はもちろんだめ。ほとんどの男性はかがんで通るしかない、とかなんとか。

 なぜ低いか?

 昔はそこは水路で、大正時代に埋め立てられて地上のトンネルになったそうだ。で、当時の男性の平均身長にあわせて作られたので、165cmなんていう低いトンネルになってるんだそうで。

 そのトンネル。番組では田町-品川間、とかいってたけど、泉岳寺の駅のすぐそば、だよな。ちょっと前までミノルタの本社があったとこ。コニカミノルタになって、本社は移転してようだけど。いまは何が入ってるのかな? しばらくあのへん行ってないからわかんないな。

 ビルを所有してるのは日本食堂。JRのそばやとかをやってた会社だったと思う。NSなんとかビル、っていう名称だったと記憶している。NS高輪、だっけ?
 ジャンクション好き、っていう人がいるらしいんだけれども。タモリ倶楽部で紹介されてたやつ。特殊な交通施設が好きな人っていうのが。

 トンネル好きってのもいるんですかね?

水処理薬品ハンドブック汚水・排水処理の知識と技術これでわかる純水・超純水技術わかる!ポンプの選び方・使い方水処理技術絵とき基本用語これでわかる水処理技術

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://24tv.blog39.fc2.com/tb.php/309-b8cab631

 | ホーム | 


