ヤプログはサイドバーにスクリプトなどのBlogパーツをつっこめるのがとても便利でありがたいのだけども、ちょっとだけ不満がある。

 普通にスクリプトをつっこむと、文字のサイズや色が、既存のサイドバーのパーツ(最新記事とかトラックバック)と違うものになってしまうというということだ。

 他のBlogサービスではこういうことはあまりない気がするんだけど、まあ、そうなっているものはしょうがない。ただ、ありがたいことに、ヤプログはスタイルシートが自由にいじれる。これでなんとかできるということになる。

 でも、スタイルシートをいじるのは知識がないとちょっとつらいかもー。ということで。久々にヤプログTipsの紹介。
 ページのソースを見ればわかるのだけれども、サイドバーのパーツにある文字はdivタグで囲まれていて「side_text」というクラスが当てられている(知らない用語は無視してもいいです)。

 自分がつっこんだサイドバーのパーツ(ヤプログ管理画面では「機能」かな?)もこれと同じようにしてやればいいというわけだ。


あなたが突っ込んだパーツのHTMLコード


 こんな風にして赤字の部分を追加するだけ。元のコードを上下から挟む感じで。

 また、見出しをつけたい場合は。


タイトル


 これを一番上に加えればOK。
 だいぶ前に友達に聞かれて教えたことを、ここでまとめてみました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://24tv.blog39.fc2.com/tb.php/398-c1de6776

 | ホーム |