 93歳、老衰であったそうだ。

 おつかれさまでした。楽しい時間をありがとうございました。
 2014年に話題を集めたドラマ「MOZU」の映画公開(11月)のタイミングでスピンオフドラマが放送されるという。WOWOWとTBSで各1本。計2本が放送される。

 そういえば、本編は第1部がTBS、第2部がWOWOWで放送されたのだった(後に第2部もTBSで放送された)。今回はWOWOWが先である。どっちにしろ見られる環境なので気にしない。WOWOW加入しててよかった。

 タイトルは「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所」。

 香川照之演じる大杉が警察をやめて探偵になっているのである。相棒はもちろん、伊藤淳史が演じる鳴宮啓介だ。

 早見あかり、水崎綾女も出演する模様。今から楽しみだ。

 WOWOW×TBS共同制作ドラマ MOZUスピンオフ~大杉探偵事務所|WOWOW
MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 西島秀俊 ]
 かっこいい。「みんなエスパーだよ」がらみか。

 実写版「ど根性ガエル」のCMが放送され始めている。

 主役のヒロシを演じる松山ケンイチと、ピョン吉を演じる満島ひかりが懐かしのテーマソングを歌う。

 マツケンは一本調子だが、満島ひかりはこぶしがきいている。

 どちらもキャラクターが出ていていい感じ。

 満島ひかり、かっこいいなあ。顔はまったく出てないけど。

 ものすごく久々に渋谷へ。見上げるとビルの上の大きな看板に高松リナ。

 一瞬、田村英里子かと思った。

 どのへんが似ていると思ったのか? 頬の感じだろうか?

 我ながら謎。
 びっくり。最初、誰だかわからなかった。

似てるけど違う人なのかと。

前髪パッツンで、だいぶこれまでとは印象が違う。

思い込みの激しい陣川君の妹らしい性格と思いきや、そうではないというオチ。ラストシーンはやっぱり花の里だ。

あいかわらずの陣川君っぷりが堪能できた。

ユダ -Judas- プレミアム・エディション [DVD]ユダ -Judas- プレミアム・エディション [DVD]

「林先生の痛快!生きざま大辞典」(2015年1月20日)を初めて見た。途中から。テーマはタツノコプロ。最初から見たかったなあ。

今夜は「ガッチャマン」、「ヤッターマン」などの作品がある、タツノコプロ創始者の吉田竜夫の生きざまを紹介する


という内容だった模様。

 土田晃之、ドランクドラゴン鈴木拓らがパネリストとして出演。もうひとり見慣れない若いアイドル風の女性も。結城りおな、という名前の模様。アミューズのオーディションで2014年に選出、デビューしたばかりな模様。

 検索するとニコ生主だったという話も。そのへんの文化を知らないのでまったくどういうことかわからないが、三吉彩花に似ているなあ、とは思った。アミューズにはこういう顔の子が好きなスタッフがいるんだろうなあ、と思ったり。てきとー。
 サークルKサンクスが扱っているRポイントカード。楽天ポイントが店頭で使える、貯まるというカードだ。

 そのCMに秋月三佳が登場した。
 どん兵衛のCMでおなじみの秋月三佳だ。

 年末はどん兵衛で年越しそば、とか言っていた気がするが、年明けはコンビニから。幸先良いスタート、か。今頃書いてますが。
 びっくり。晴れ着姿の3人がモチを食べる。もちろん、CMソングも本人たち。「糸巻き巻き」の替え歌(オリジナルの曲のタイトルがわからない)。

 佐藤食品のFacebookにもあった。

 今期1番期待してたドラマ「素敵な選TAXI」がスタート。脚本はバカリズムだ。

 内容はいかにもなSFというか「世にも奇妙な物語」というか。アイディア一発でいくみたいな話なんだけど、ちょっと長いというか、くどいという印象も。まあ、第1回だし、これでもか!という感じで設定を説明したという感じなのかなあ。長いと感じたのは「世にも奇妙な物語」を想定しちゃうからなのか。

 同じくフジテレビの「ロスタイムライフ」も思い出したり。この設定で毎回別のクリエイターが書くんなら、まったく同じ。「ロスタイムライフ」の温水が今回の竹野内豊だ。違うか。しかし、今回はすべてバカリズムが脚本を書くのである。今回は設定の説明を、しつこいくらいにしたので、今後はいろんな変化球が投げられる、ってことなんだろう。

 それにしても第1話のゲストの二人はものすごくうまかった。演技が。

 いや、小西真奈美はやっぱりちょっとやり過ぎかなあ。ラストのアレをしかけるにはああいうキャラクターのほうがよかったのだといえば、そうなんだけど。もう少し大人っぽくてもよかったような気も。

続きを読む »

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


